SHOP BLOG

ショップブログ

家づくりカウンター

2F
サービス

リフォームとリノベーションの違いとは??

『リフォームとリノベーションって、何が違うの??』

 

お客様からよくこのような質問をいただきますが、

実は言葉としての明確な定義があるわけではないのです。

 

実際、リフォームとリノベーションの考え方の違いも曖昧なまま使われているのが現状です。

 

一般社団法人リノベーション協議会では、リフォームとリノベーションの違いを下記のように定めています。

 

■リフォーム=原状回復のための修繕営繕不具合箇所への部分的な対処

 

■リノベーション=機能、価値の再生のための改修。その家での暮らし全体に対処した、包括的な改修

 

要するに

 

<リフォーム>


部分的・表層的な改修工事で、古くなった住まいを新築に近い状態に原状回復する


例えば・・・棚の取り付けやキッチンの交換など

 

<リノベーション>


住まいの機能を刷新し、新しい価値を生み出す改修


例えば・・・部屋の間取り変更など

 

と考えていただくとわかりやすいかと思います。

 

 画像

 

リノベーションすることで、古いものに手を加えるだけではなく、ご自分だけのオリジナリティを付け加え、カスタマイズし、住む人にとって住み心地の良い住まいをつくることができます。

 

新築一戸建てや新築マンションを購入しようとすると、どうしても多額の費用がかかってきます。しかし「中古住宅+リノベーション」だからこそ、理想の住まいを手に入れることも可能なんです。

 

家づくりカウンター では、リノベーションできる中古住宅探しから、リノベーション会社のご紹介までトータルでサポート。


お客様の「希望」に、「安心」をプラスした『ご提案型』スタイルで皆様の夢の家づくりのお手伝いをいたします。

 

★9月ご来店キャンペーン実施中…事前にご予約の上、初回ご来店の方にアマゾンギフト券500円分を進呈! (※1家族につき、1回限りとなります。※Amazonギフト券がなくなり次第終了とさせていただきます。)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP