SHOP BLOG

ショップブログ

Miracle Labo

4F
サービス

第8回目 PBL(問題解決型学習)プロジェクト【大学生と共同調査!】~参加募集中~

第8回目になりました、PBL(問題解決型学習)プロジェクト『麻雀を身近に!?』

今回は、学芸大学の学生の皆さんにきていただきました!

 

画像

 

11月にある発表に向けて資料を作り、計画を深めよう!

早速皆さんに協力していただき、調査開始です♪

 

Tシャツのデザインはどうしよう?サイズは?

お弁当には何をいれよう?ソースの味は?

 

画像

 

大学生や先生のアドバイスを受けながら、グッズの内容やデザインも本格化してきました!

 

画像

 

可愛らしいTシャツができそう♪

お弁当のアイデアも素晴らしい!

 

画像

 

新聞の見出しは、Mリーグ開幕!

一文を短く簡単にしよう!

 

日にちなど基本情報とともに、インタビューを載せよう!

何ページくらいにしよう?

どこで配るのが効果的かな?駅?学校?

 

取材に来られていた朝日新聞記者の、藤田さんにも急遽参加していただき

専門的なアドバイスをいただきました!

 

画像

 

 

テーマパークはどんなところに建てるのが効果的かな?駅前?

麻雀が一番盛んな場所はどこだろう?

設置する麻雀卓はどんなものがいいんだろう?

 

一般社団法人Mリーグ機構の梅原さんの知恵をお借りし、トレンドの調査♪

麻雀卓のブランドを教えてもらい一緒に厳選中♪

 

画像

 

ここにしかないもの、トレンドもたくさん取り入れて

賑わうテーマパークにしていきたいですね!

 

品種改良について調査した今までの内容を、大学生と一緒に振り返り♪

メンデルの法則!?

 

画像

 

そして今回の新たな調査結果は、メダカの品種改良は家で誰でもできることが明らかに!!

 

画像

 

産卵に適した時期や、必要な機材、水温や日照時間の関係

大学生の知識をお借りし、中学校の理科で習うメンデルの法則についても!!

 

内容は難しかったけど、発表シートにしっかりまとめられてましたね!!

 

 

大人も多く興奮気味の子どもたちでしたが、大学生や専門の方々も交えたチームワークで

新しい発見や情報、たくさんゲットできました♪

 

来週からも大学生のみなさんにきていただき、プロジェクト化に向けて

一同でサポートしていきます!

乞うご期待ください!!

 

Miracle Labo PBL(問題解決型学習)プロジェクト『麻雀を身近に!?』は

残りあと3枠定員がございます。

 

途中参加も問題ありませんので、ご希望の方は、Miracle Laboのホームページよりお申し込みください!

 

またMiracle Laboの正会員も随時募集しています!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP