SHOP BLOG

ショップブログ

Miracle Labo

4F
サービス

PBL(問題解決型学習)プロジェクト【麻雀を身近に!?】~自由研究会~

今回のPBL(問題解決型学習)プロジェクト『麻雀を身近に!?』は

自由研究日でした!

 

みんなやる気に満ち溢れていて、中にはプロジェクト開始2時間前から来てる子も!!

アイデアもどんどん進化してきました!

 

テーマパークの場所はどこがいいかな?

まずは麻雀をやってる人が多い場所♪

 

まずは既に麻雀が普及されてるところに作りたい!

そこでたくさん集客をし、成功したら少ないところにも展開!

物件の候補は74坪の場所!ビルの中!

画像

大学生のサポートもあり、戦略的に進んでますね!

 

 

 

麻雀を知らない人が読んでも、面白い!興味を持ってもらえる

初心者向けの新聞にしていきたい!

 

自分たちが今調査しているプロジェクトの内容を載せてみたらいいんしゃない?という意見も♪

 

 

画像

 

元々はみんな、麻雀の知識が無い状態で調査しているプロジェクト!

たしかに麻雀したことない人が読んでも面白そう!!

 

Tシャツを作るには??

 

 

調べていくうちに、ミシンが必要!会社に依頼したほうがたくさん作れるね!

と考え、依頼できるようにデザインを紙に描いて、次回持ってくるということに♪

 

大学生に手伝ってもらい、子どもたちのイメージを全部取り入れたお弁当のレイアウト

 

Tシャツを自分の手で作ってみようと励む姿♪

画像

 

 

大学生に手伝ってもらい、子どもたちのイメージを全部取り入れたお弁当のレイアウト

 

画像

 

 

画像

 

綺麗に描いてもらえましたね!!

次までにこういうのもお願い!と宿題も(笑)

 

メダカの値段や品種改良のポイントを調査!

 

ダルマメダカは1匹あたり1000円くらいかな!

オスのメダカは何匹でもいいけど、メスは5~7匹が最適!

品種改良したメダカが入った水槽を、麻雀卓の真ん中に水槽を置いたらどうかな?という斬新な意見も!?

 

画像

 

 

そして当プロジェクト初のコラボ!?

品種改良した麻雀メダカをテーマパークに置いていい?と交渉場面もありました!!

 

画像

 

今はチーム別での調査が主となっていますが、実際にプロシェクトが社会実装されたら

麻雀メダカ、誕生!と新聞記事ができたり、テーマパークでお弁当やTシャツを販売したり

様々なコラボが実現しそうですね!!

 

来週からもプロジェクト化に向けて

Mリーグ機構の方々や学芸大学の皆さん、スタッフ一同でサポートしていきます!

乞うご期待ください!!

 

11/21(土)に、Miracle Laboにて『麻雀を身近に!?』の報告会を行う事が決定しました!

どなた様も観覧可能ですので、時間等詳細は、今後のブログをご確認下さい。

 

またMiracle Laboの正会員も随時募集しています!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP