SHOP BLOG

ショップブログ

Miracle Labo

4F
サービス

第9回目 PBL(問題解決型学習)プロジェクト【麻雀を身近に!?】~中間発表会~

今回は、麻雀をたくさんの人に広めることをテーマに

調査した内容の中間発表会でした!

 

一般社団法人Mリーグ機構の皆さんの前で行い

たくさんのアドバイス感想をいただきました!

 

個室で大人の目の前といった、普段とは違う雰囲気で緊張気味の中

いざ!発表スタートです!

 

4ページで一週間に一回発行

具体的にどんな内容の新聞?

Mリーグの歴史についてや牌は何をイメージして作られているか

ルールをみんなに分かりやすく伝えたい!Mリーグの広告を書きたい!

アンケートも作ってみんなが読みやすい楽しんでもらえるような新聞にしていきたい!

 

画像

 

2回目以降も続きが楽しみになる新聞になるといいね♪

Mリーグの試合結果やポイント、ここがすごかった!などまとめて記事にするといいかも!

 

 

ただ品種改良をするのではなく、麻雀を楽しんでもらうために

なにができるかということが難しい

最近は品種改良だけではなく、麻雀卓の改良も考えているんです!

現状でも、既に上が黄色で下が白の牌の色をしたメダカがいるから水槽を麻雀卓の真ん中に

置いたらいいのではないかというアイデアにもなりました!!

 

画像

 

今までになかった機能がついている麻雀卓!発想がすごくいいね!

もっと卓の改良、掘り下げていこう♪

 

子どもも楽しめるMリーググッズ

キャラクターを加えて麻雀卓の色に似た、緑のTシャツを作りたい!

試合を楽しみながら食べれるお弁当♪

ハンバーグ定食とコロッケ定食!

ソースで「ロン」と書き、アスパラ2本は竹の牌の2、梅干し3つはお金の牌の3をイメージしています!

 

画像

 

、黒、白でMリーグのロゴの色もTシャツに取り入れるとよりMリーグに近い感じになるね!

麻雀をモチーフにしたお弁当は今までなかったから、新しくて良い!

お弁当箱もMリーグのロゴとかでデザインするといいかも!

 

子ども向けの麻雀テーマパーク

1号店と2号店を作りたい!

他のグループの子たちと交渉した結果、メダカとお弁当を販売することになりました!

壁は全面ガラス張りで楽しそうな雰囲気を出したい♪

 

画像

 

全面ガラス張りのアイデア、素晴らしい!安心して入りやすいね♪

子ども向けの麻雀施設はまだ数少ないから子ども向けという発想がすごくいいね!

 

発表が終わり、すぐさまいただいたアドバイスを反映♪

画像

 

特に新聞グループは、発表順が一番手だったので、全てグループが終わったころには

新聞一面ほぼかきあげておりました!!

 

画像

 

安心したのかスタッフに少し甘えてしまう子も見られました(笑)

 

良い緊張感の中、大人の前でしっかり発表ができたので

子どもたちも自信に繋がったのではないでしょうか♪

 

来週からもプロジェクト化に向けて

一般社団法人Mリーグ機構の方々や学芸大学の皆さん、スタッフ一同でサポートしていきます!

乞うご期待ください!!

 

11/21(土)に、Miracle Laboにて『麻雀を身近に!?』の報告会を行う事が決定しました!

どなた様も観覧可能ですので、時間等詳細は、今後のブログをご確認下さい。

 

またMiracle Laboの正会員も随時募集しています!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP