SHOP BLOG

ショップブログ

Miracle Labo

4F
サービス

第10回目 PBL(問題解決型学習)プロジェクト【麻雀を身近に!?】

PBL(問題解決型学習)プロジェクト『麻雀を身近に!?』

第10回目となりました!

最後の発表会が近づいてまいりました!

 

今回は、中間発表でMリーグ機構の皆さんからいただいたアドバイスをもとに

調査内容を深めていきました!

 

新聞記事に『麻雀のおもしろさ』について、アンケートを載せようということで♪

部屋中を回り、同級生や初心者の学生やMリーグ機構の梅原さんや畑さん、松崎プロまで

様々な人に回答いただきました!

 

画像

リーチと言われて牌を引くときのワクワク感!上がれたときの楽しさ!

漢字が多くて難しいなどみんなに教えてもらえて楽しくなった♪

 

画像

お互いの狙いが分かる!

自分が上がることを常に考えて、他の人が上がりにくるのを止める!

Aが上がりにくると、Bにやさしくする!

など、かなり戦略的な回答も!!

 

麻雀Tシャツを作ってもらうために、念入りにデザインを清書し

カラーを設定♪

 

画像

完成が待ち遠しいですね!

 

ハンバークは『ツモ』と型をつけて、デミグラスソースをつけようということに♪

ソフトドリンクの名前は、Mリーグのチーム名にしよう!

画像

 

ドリンクの色のイメージがしっかりついてますね♪

 

テーマパークは、中間発表会でアドバイスもらった内容をさらに深めるため

パーク内に設置する物品のブランドや詳細を決定♪

 

麻雀卓は全自動のものがいい!テレビは4Kで動画サービスがたくさんついてるもの!

グッズはバック、Tシャツ、スマホケース、ストラップ、シール、牌型クッションなど!

お弁当は700円くらいかな!ダルマメダカは休憩室に♪

画像

初心者も気軽に行けて、子どもも安心して入れる

次世代のテーマパークになるといいですね!

 

麻雀卓を改良してギネスブックに!?

 

卓の真ん中に置くメダカの水槽は、捨て牌の幅を取らないように小さめのサイズ!

リーチしたら、ジュースが出てくる!

 

画像

世の中にはまだ、変わった麻雀卓が少ない!?

麻雀卓の改良でギネスブックに載ります!

と、自信満々♪

 

画像

いつもメダカが大好きで、麻雀と結びつけることができた暁には

ギネス記録!!

応援していきたいですね!!

 

来週は自由研究日です!

学芸大学の皆さん、スタッフ一同でサポートしていきます!

乞うご期待ください!!

 

そして来る、11/21(土)Miracle Laboにて『麻雀を身近に!?』の発表会が開催されます♪

時間など詳細は、今後のブログをご確認下さい。

 

またMiracle Laboの正会員も随時募集しています!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP