SHOP BLOG

ショップブログ

家づくりカウンター

2F
サービス

人気エリア 小金井市の住環境・子育て支援制度♪

こんにちは!

 

春の訪れとともに、気持ちの良いお天気が増えてきましたね♪

 

自粛ムードは続いておりますが、

ぜひぜひ、時折外に出て体をのばしてみてください。

とっても気持ちがリフレッシュできますよ!

 

さて、今回は【小金井市の子育て環境】についてご紹介します!

 

中央線沿線で都心までのアクセスも良く

閑静な住宅地である小金井市は、多くの方から支持を受けています。

 

また、今回ご紹介するような子育て支援制度もあるほか

広大な小金井公園を有するなど、緑にあふれた住環境なので

「住み良い環境で子育てをしたい!」

とお考えのファミリーにもオススメです♪

 

≪小金井市の子育て支援≫(一例)

※給付対象者や申請方法等については、小金井市HPをご確認ください。

 

・新生児特別定額給付金

小金井市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、国の特別定額給付金の基準日(令和2年4月27日)を過ぎて生まれたお子さんを育てるための支援として、対象の新生児1人につき10万円を支給しています。

 

・児童手当制度

子供たちの成長支援を目的として、中学校修了前(15歳到達後最初の3月31日)までの児童に5000円~15000円までの手当てを、年3回支給する制度です。

 

・国民健康保険の給付

小金井市国民健康保険被保険者が出産したときには、出産育児一時金として45万円が支給されます。妊娠12週(85日)以降であれば、死産・流産を問わず支給されます。

 

・乳幼児医療費助成制度(マル乳)& 義務教育就学児医療費助成制度(マル子)

小金井市では、「マル乳」と「マル子」の両制度によって、0歳から15歳(中学3年性)までの子どもの医療費助成が実施されています。小学3年生までは、保護者の所得制限なしで全額助成されます。

 

…小金井市独自の制度も含めてご紹介させて頂きましたが

子育てを考えるうえで、小金井市が住みやすい環境であることには間違いありません。

 

私たち家づくりカウンターでは、そんな「住み良い街 小金井」にある

おススメ物件をお客様のご状況に合わせてご提案させて頂きます!

 

家づくりカウンターは無料の相談窓口ですので、

家の購入やリフォームする際の疑問やお悩みがあれば、

SOCOLAへのお買い物のついでなどで構いません、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

★家づくりカウンターでは、3月キャンペーンとして

 ご来店され、資金計画をされた方(先着5名様)に

 タッチレスアルコールディスペンサーを

 プレゼントさせていただきます!

(ご好評につき、2月に引き続き継続いたします^^)

 

★また、ご希望の方には

オンラインでの個別相談も対応させていただきますので、

 お気軽にご相談ください♪

 

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP