SHOP BLOG

ショップブログ

家づくりカウンター

2F
サービス

家を買うのに良いタイミングってあるの??

こんにちは!

2F家づくりカウンターです。

 

そろそろ暖かくなってきたので、毛布をしまってみたら、寒くて仕方なく上着を着ながら寝ています。

(毛布は意地でも出しません!洗ったので笑)

物事にはタイミングが大事だとあらためて感じています。

 

タイミングといえば、よくお客様からご質問をいただくのが『家を買うのに良いタイミングってあるの?』

ということです。

 

ご状況によって人それぞれというのを前提に、今回は1つのケースとして、ご結婚されてから、お子様が産まれた場合の「タイミング」として見てみたいと思います。

 

<ご結婚~お子様が産まれるまで>

この時期は、ご夫婦ともに働かれていることが多いので、収入額の合算によって、ローンの借入額のアップが見込めます。奥様が一時的にお仕事をやめられる場合も考えると、購入額が高めに設定できることで、希望の物件に手が届きやすいとも考えられます。

 

<お子様が産まれてから~ご入園まで>

奥様が継続して働かれる場合には、保育園という選択肢が多いかと思いますが、待機児童という言葉があるように、ようやく入れた後にお引越しとなると、次の転園先を見つけるのは容易ではありません。また、幼稚園に入る場合も、まわりにお友達が出来てくることから、慣れて離れづらくなるといったことも考えられるため、場所を自由に選びやすいという点では入園前がおすすめです。

 

<ご入園後~小学校入学まで>

公立の小学校に通う場合、基本的には学区が決められているため、なかなかその範囲内で物件を探すとなると、必然的に数が少なくなってきます。特に、賃貸から購入に至るパターンでは、駅近にお住まいである場合も考えられるため、学区内の物件が高めであることも。

 

上記は一例ですが、共通して言えるのは、いざ購入したいと思い立った時に、いくら位の物件が買えるのかを考えておくことで、その後の物件選びがスムーズに取り掛かれるということです。

まだ先のことと思っていても、何かきっかけがないとご夫婦で話し合う機会も少ないかと思います。

 

こんな時に利用していただきたいのが、「資金シミュレーション」です。

家づくりカウンターでは、お住まいのご相談をトータル的にアドバイスさせていただきますので、どのくらいの価格の物件が購入できるのか、より具体的なイメージをつかめるのが特徴です。

 

コロナ禍でなかなか自由に出歩けない今のうちに、計画的に家探しをスタートしてみませんか?

 

画像

 

 

★4月『ご資金計画』キャンペーン★

ご資金計画にご来店された方(先着5名様)に

タッチレスアルコールディスペンサーをプレゼントさせていただきます!

 

 

★4月ご来店キャンペーン実施中★

事前にご予約の上、初回ご来店の方にアマゾンギフト券500円分を進呈!  

(※1家族につき、1回限りとなります。※Amazonギフト券がなくなり次第終了とさせていただきます。)

 

 

 

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP