SHOP BLOG

ショップブログ

家づくりカウンター

2F
サービス

小金井を知ろう

こんにちは。

2階家づくりカウンターです。

4月も半分が過ぎましたね。

新たな土地で、新しい生活がスタートした方もいらっしゃるかと思います。

初めていらっしゃった方にも当店舗がございます『小金井市』を知っていただきたいと思い、今日はこちらについてのお話です。

 

小金井市は東京都のほぼ中央に位置しています。

梶野町、桜町、関野町、中町、貫井北町、貫井南町、東町、本町、前原町、緑町の10の町名があります。

先日SOCOLAでもイベントがあったアニメ『おちこぼれフルーツタルト』のキャラクターの名前は小金井市の町名からですね!

 

小金井市は緑が多く、北側には小金井公園、南側には武蔵野公園があります。

小金井市内にお住まいをお探しのお客様の中には公園や緑の近くで生活をしたいとおっしゃる方も多くいらっしゃいますので、この公園近くをお勧めさせていただくことも多いです。

 

小金井という地名の由来として「黄金に値する豊富な水が出る」ことから、黄金井(こがねい)が小金井になったと言われています。

豊富な水とは湧水のことのようです。

現在の小金井市内には東京名湧水57選の中に3か所の湧水があります。

・貫井神社

・滄浪泉園

・はけの森美術館です

 

“はけ”というのは崖地形等を指す日本の地形名です。

小金井市には国分寺崖線下から豊かな地下水が湧出しているのですね。

 

今回は小金井市の名前の由来と“はけ”のご紹介でした。

昔のことなどを調べていくと当たり前のように生活をしている場所が少し違って見えてくるようで面白いです。

新緑の季節になってまいります。少し“はけ”を歩いてみるのもいいかもしれません♪

 

 

★4月『ご資金計画』キャンペーン★

ご資金計画にご来店された方(先着5名様)に

タッチレスアルコールディスペンサーをプレゼントさせていただきます!

ぜひ「ブログを見た!」とお声がけください。

 

画像

 

 

★4月ご来店キャンペーン実施中★

事前にご予約の上、初回ご来店の方にアマゾンギフト券500円分を進呈!  

(※1家族につき、1回限りとなります。※Amazonギフト券がなくなり次第終了とさせていただきます。)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP