SHOP BLOG

ショップブログ

家づくりカウンター

2F
サービス

小金井を知ろう2

こんにちは。2F家づくりカウンターです。

6月に入ったばかりなのにこの暑さ…歩いているときに日陰を探す季節になりました。

店舗のほうも営業が再開して10日が経ちましたよ♪

 

 

先日ご来店されたお客様に

「小金井にある坂全部知ってる?」

と聞かれました。

先日のブログで簡単に書かせていただきましたが、小金井市内の南部には東西に走る国分寺崖線(はけ)という10メートルを超える高低差があることから、多くの坂道があります。

市内南部の東側から、二枚橋の坂、みはらし坂、ムジナ坂、観音坂、おお坂、白伝坊の坂、車屋の坂、金蔵院の坂、妙歡坂、質屋坂、なそい坂、念仏坂、平代坂、弁車の坂、荒牧坂、さわらび坂、三楽の坂、くらぼね坂
市内北部には大尽の坂
19もの名前の付いた坂があります。(小金井市役所“小金井の坂と遊歩道マップ”参照)

はけのある位置から南部に坂が多いのですが、北部にも坂がありますね。

気になる坂の名前はありますか?
名前を聞くと由来も気になるので少し調べてみました!店舗から番近い坂をご紹介しますね。

 

画像

 

『質屋坂』です。前原坂上交差点から南西へと下る、埼玉県志木市からの志木街道の旧道。幕末から明治初期にかけて、当時の下小金井村の星野家の質屋があったことから質屋坂と呼ばれるようになった。

とのことです。(小金井市役所“小金井の坂と遊歩道マップ”参照)

 

今回、お客さまからの一言で調べてみようと思った坂ですが、調べてみると坂について書かれているサイトさんが結構あり、見ているうちに坂巡りをしてみたくなりました♪

また小金井について、調べてみようと思います。

今回参考にさせていただきました“小金井の坂と遊歩道マップ”は小金井市役所のHPで見ることができます。小金井市役所道路管理課で配布もしているようですよ!

 

 

 

★6月『ご資金計画』キャンペーン★

ご資金計画にご来店された方(先着5名様)に

タッチレスアルコールディスペンサーをプレゼントさせていただきます!

ぜひ「ブログを見た!」とお声がけください。

 

画像

 

★6月ご来店キャンペーン実施中★

事前にご予約の上、初回ご来店の方にアマゾンギフト券500円分を進呈!  

(※1家族につき、1回限りとなります。※Amazonギフト券がなくなり次第終了とさせていただきます。)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP