SHOP BLOG

ショップブログ

Miracle Labo

4F
サービス

《夏休み限定イベント》 🎲SDGsすごろく開催しました!🎲

中央大学附属高等学校様と共同で、 SDGsを小学生に理解してもらうためのイベントSDGsすごろく」を開催しました。

 

【中央大学付属高等学校について】

Miracle Laboと同じく東京都小金井市にある中央大学付属の私立高等学校。

理科・数学教育に力点を置く「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)に指定されるだけでなく、社会課題に対して目を向け、課題解決を目指す教養総合Ⅰ「高校生によるSDGsプロジェクト」コースなど、文理にとらわれず物事をとらえる人材を輩出している。

Miracle Laboとは昨年度より、高校生と小・中学生の異年齢交流事業を展開している。 当日ははじめにSDGsクイズでSDGsの基本を学び、 その後、Laboのワークスペースで巨大SDGsすごろくを通じて、 体感的にSDGsの学びを深めました。

 

画像

 

 

入室すると、大きなサイコロを目にした子どもたちはおおはしゃぎ!

 

画像

すごろくは高校生の皆さんの手作りです☺️

クオリティ高めです!

 

すごろくのルールは簡単! 止まったマス目には、 「を出しっぱなしにした」「遊ばなくなったおもちゃを周りの人にあげた」など、 SDGsのアクションが書かれています。

 

「あ!この間、を出しっぱなしにした!」 「遊ばなくなったおもちゃを近所の子にあげたな!」など、 その答えによって手持ちのSDGsコインが増えたり☺減ったり😢

SDGsコインが一番多かった子にはSDGsマスタ―の称号が与えられると聞いて、子どもたちは真剣モード👑!

最後に高校生の皆さんからメダルをもらい、 記念写真をとって楽しくイベントを終えました📷

 

画像

 

子どもたちにとってSDGsてなんだろう…良いことって何だろう… ゲーム感覚で楽しく学ぶ機会となりました📖✨

中央大学附属高等学校の皆様、ありがとうございました🙇

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP