SHOP BLOG

ショップブログ

Miracle Labo

4F
サービス

🏠PBLプロジェクト『大切なものをつないでいこう』~発表会~🏠

 本PBLプロジェクトのテーマは、「大切なものをつないでいこう!」


講師のあべちゃんをモデルに、今後どのような家に住むべきかを子どもたちに考えてもらいながら、「家」をどのように未来へ残していくかを考えるPBLプロジェクトです。

 

画像


今回でなんと最終回となりました💦
まちにまった発表会です!

 
発表会は、3つのテーマ(①お金人生フリーテーマ)に沿って、
各チームプレゼンを行います。


各テーマごとに内容がまとめっていた1チームを決め、
最終的にプレゼンの姿勢や資料内容を加味し、総合優勝を決めます🏆
 
プレゼンの発表チームは


買うチーム 


借りるチーム(大人チーム)


キャンピングカーチーム


の3チームです!
 
3か月間、各チームがこれまで探求してきた情報をまとめ、
あべちゃんが住みたいと思うようなプレゼン内容に仕上がったのか…?
 
トップバッターは、買うチーム

 

画像


2名がオンライン参加にも関らず、息の合ったプレゼンを披露してくれました💻
あべちゃんが住みたい家の条件にしっかりと答えられたプレゼン内容にも驚き!
いつの間にここまでしっかりヒアリングしていたのでしょうか…😲

 

画像

 

(家の模型を紙粘土や割り箸・工作用紙で作り、配置する場所にもこだわっている様子でした!)
 
一方、キャンピングカーチームは、1名は動画での参加となりました📹

 

画像


キャンピングカーならではのフットワークの軽さに、
あべちゃんの心も揺さぶれている様子でした!
好きなところに行きやすく、
長期的にアクティビティに取り組めるのは魅力的ですね😍

 

画像

 

(キャンピングカーの中を工作用紙で作成し、発表の際に上手に使っていました!)


大人による借りるチームも負けてません!
子どもたちには金額攻めで、大人ならではの現実味を演出💰
浮いたお金による趣味例もいいとこついてますね!
 


気になる結果発表は…
まずはテーマ部門!


お金買うチーム


人生キャンピングカーチーム


フリーテーマ買うチーム
 
が受賞しました🏅


栄えある総合優勝は…
 
買うチームです🏆
 
買うチーム、キャンピングカーチームの皆さん、おめでとうございました✨
 
三者三様でどのチームも引けを取らないプレゼン!
あべちゃん率いる審査員たちも甲乙つけがたい勝敗に頭を抱えていました😁
 


今回のPBLプロジェクトを近くで見てきて、
 
緊張せずに人前で発表する


自分の考えを周りの人に述べる、伝える


この2点の子どもたちの成長を大きく感じました。

 
各回のまとめにその日の振り返りを行い、
自分が感じたことや考えたことをテキストでまとめ、
その内容をみんなの前で発表する反復練習が、
今回の発表会に大きく影響し、素晴らしいプレゼンという成果につながりました!

 

画像
 
3か月間、本当にお疲れ様でした!
 


本プロジェクトは以上で終了です!
次のプロジェクトは10月スタートを予定しております。

そして、9/1から新たにオンラインコースが開設💻
日本全国からPBLに参加可能!

 

Miracle Laboでは、様々な社会課題と向き合い、解決しようとする力=“生きるチカラ”を育みます!

今後もさまざまなイベントを開催していきます!

施設見学も随時承りますので、気になる方は下記のホームページからお問い合わせください📨

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP