SHOP BLOG

ショップブログ

Miracle Labo

4F
サービス

🏪株式会社セブンイレブンジャパン様とのコラボイベント🏪 ~「近くて便利」について考えよう~

今回は、株式会社セブン-イレブンジャパン様をお呼びして

セブン‐イレブンが掲げる「近くて便利」についてPBLを実施しました!

 

はじめにセブン-イレブンにまつわるクイズに挑戦!

 

セブン-イレブンの日本1号店はどこ❓

セブン-イレブンが日本1号店ではじめに売れた商品は❓

セブン-イレブンはもともと何屋さんだった❓

 

など、クイズを通じてセブン-イレブンの歴史について学びました!

 

クイズの後は、「近くて便利」について講師の先生からお話しを伺いました。

 

画像

 

「近い」は、距離の近さもあるけれど、 いつでも気軽に頼りにされるこころの近さを意味していて

「便利」は、欲しかったモノが期待以上の品質で お客様の手に届くことを学びました。

 

短い言葉の中に深くたくさんの想いが詰まっていることがわかりました。

 

最後に「近くて便利」について学んだ上で、 お店のオーナー体験として「近くて便利」な商品のセレクトにチャレンジしました!

 

2チームに分かれ、地図の中にある様々な仮装店舗の中から1つ選び、 立地条件や利用客層を想像し

3ジャンル(デイリー商品・加工食品・雑貨)からそれぞれ2品ずつ 仮想店舗で売れそうな商品の仮説を

立てました。

 

画像

 

Aグループは、オフィス街にあるお店を選び、 利用客は男女別にオフィスで働く人が多いと考え

働く方がお仕事の疲れを癒すためにチョコレートやコーヒーが売れると仮設をたてました。

 

Bグループは、駅前のお店を選び、 利用客はファミリーや電車に乗る前で急いでいる人が多いと考え

おにぎりやホットスナックなど、すぐに食べられるものが売れると仮設をたてました。

 

2グループとも鋭い考察で、まさにオーナーさん目線! 講師の先生方もびっくりのご様子でした✨

身近なセブン-イレブンだけあって、子どもたちもたくさんのアイデアが浮かびました。

 

画像

 

株式会社セブン-イレブンジャパンの皆さま、 ご貴重な体験をありがとうございました!

 

Miracle Laboでは、今後も様々な企業の方々とコラボしてイベントを実施していきます!

施設見学も随時承りますので、気になる方は下記のホームページからお問い合わせください📨

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP