SHOP BLOG

ショップブログ

家づくりカウンター

2F
サービス

要件が変更されました⇒「こどもエコすまい支援事業」

2階、家づくりカウンター店長の井上です。

 

先日、当ショップブログで「こどもエコすまい支援事業」の解説をしましたが、

なんと、12月16日に国土交通省より要件の見直しが発表されました。

ご覧いただいた方に齟齬があるといけないので、今回その変更点をお知らせします!

 

まずはおさらいとして、住宅購入者・建築主が100万円の補助を受けられる要件で、

以下の部分に変更はありません

 

【対象者】

子育て世帯(今年の4月1日時点で、18歳未満のお子さんがいる)。

又は、若者夫婦世帯(今年の4月1日時点で、ご夫婦のいずれかが39歳以下)。

 

【対象物件】

ZEH(ゼッチ)基準の断熱等性能・省エネルギー性能を有した新築住宅

※具体的には断熱等性能等級5以上、且つ一次エネルギー消費量等級6以上相当の性能を有する住宅

 

 

そして、今回見直しがあったのは以下の部分です。

【対象期間】

<見直し後>

契約日は問わず、今年11/8以降に対象工事に着手した(≒建築工事中である)もの。

※別途、補助金申請・工事完了報告にも期限(締切)がありますのでご注意ください。

 

<以前の要件>

今年11/8~来年12/31までに新築戸建の売買契約、又は注文住宅の請負契約を締結し、

概ね今年の12月中旬以降に着工(建築開始)する。

 

これは、ちょうど従前の支援制度との隙間のタイミングで

運悪く補助が受けられない方への配慮(救済措置)と考えられます。

 

つきましては、既に契約済み・着工済みの方も対象となる可能性がありますので、

ご契約先の担当者に念のため問い合わせてみても良いかもしれません。

もちろん当「家づくりカウンター」でも可能な限り助言はさせていただきます。

 

但し、求められる省エネ性能は従前の制度より上がっている為、その点には注意が必要です。

 

今日のような寒い日には、特に住宅の断熱性能や省エネ性能のありがたみを感じますので、

「せっかく家を建てるなら住宅の性能にもこだわりたい!」という方なども是非お気軽にご来店ください。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

お家にまつわるご相談は『家づくりカウンタ―SOCOLA武蔵小金井店』へ

家づくりカウンタ―は、買う、売る、建てる、借りる、貸す、

リフォームリノベーションも相談可能な住まいの相談窓口です!

勿論ローン相談も無料で承ります

     

 

『資金シュミレーション』キャンペーン

ご資金シュミレーションにご来店された方(先着5名様)に

タッチレスアルコールディスペンサーをプレゼントさせていただきます!

ぜひ「ブログを見た!」とお声がけください。

 

ご来店キャンペーン実施中

事前にご予約の上、初回ご来店の方にアマゾンギフト券500円分を進呈!  

(※1家族につき、1回限りとなります。※Amazonギフト券がなくなり次第終了とさせていただきます。)

 

◆◆ご予約はフリーダイヤル、メール、LINEWORKSからもどうぞ!◆◆

TEL:0120-582-016

MAIL:musashikoganei@iezukuri.jp

LINEWORKS  ID:musashikoganei@sumu

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP