SHOP BLOG

ショップブログ

AA SEITAI 武蔵小金井店

3F
サービス

呼吸のイメージ・深呼吸できていますか?

こんにちは!
AA SEITAI武蔵小金井店の安田です。

 

皆様は、呼吸・息吸えていますか!?
(吸ってなきゃアレでしょ!)と思われることと思います。

 

呼吸の吸い方のイメージとして
・「スゥー」/「ハァー」/「フー」といった感じの長く吸うもの。
・「はぁっはぁっ」/「かっか」といった短く吸うもの。
・「スっ・・・・・ハァッ・・・・・・・ス・・・・・・ハぁ~」

といった脈拍のようなもの。

 

「これなにが言いたいの!?」というと
普段の呼吸が、どれに当たるかで
<疲労度や体力面>が変わってしまいますよ!ということです。

 

これはもちろん
日常生活の姿勢や仕事スタイルでも影響はあります。
例えば、、、
(1)立ちながらスマホを見る姿勢

→ 頭が前に傾いて、呼吸が浅くなりやすいですね。

 

(2)電車内で、天井の広告を見たり、読んだりする姿勢
→ 頚が上に向いて、呼吸がしやすい気がします。

 

(3)デスクワークで座っている、画面上をジッと見つめている時
→ 奥歯を噛みしめて、呼吸をし忘れているかも!?(無呼吸)

 

皆様は、学校や自動車の教習所といったところで
心臓マッサージの講習(CPR)を受けたことがあるかと思います!


その時に、

【胸郭を拡大させて、顎先を挙上(きょじょう)させましょう!】と
教わられたかと思います。

「でもあれって緊急時の・・・」確かにそうです!
しかし、普段の日常生活で取り入れられない事でもありませんね!

 

私たちがよ~く知るラジオ体操の最後に<深呼吸>がありますね。
・万歳をして深呼吸よりも
・両手を大きく広げてからの深呼吸の方が、もっと吸い込むことが出来ます!

 

肺も臓器です!最大限使ってあげないと年齢と共に衰えていきます!!


何気ない日常を運動に変えていきましょう!

 

呼吸のお悩みや内容のご不明な点などは、投稿者:安田にどうぞ~!
本日も、皆様のご予約・ご来店お待ちしております!

 

AA SEITAI武蔵小金井店 

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP