SHOP BLOG

ショップブログ

AA SEITAI 武蔵小金井店

3F
サービス

不足ミネラル(2) カルシウム -牛乳-

こんにちは!
AA SEITAI武蔵小金井店の安田です。

 

昨日は、私たち日本人が不足しがちと言われている
無機質-ミネラル-の内、4種をサクッとご紹介いたしました!

どんな食べ物に含まれているかについてゆっくりとご紹介いたしますね♪

 

●カルシウム [Ca]
成人1人当たりが1日に摂るカルシウムの目標量は、600~800mg
幼少児期~思春期のお子様は、700~1000mgです。

 

学校給食では毎日、牛乳を含む乳製品が出ていましたね。
牛乳では、コップ1杯で、約220mgのカルシウムが補給できます!

 

牛乳は、「太る」というイメージで懸念されがちで
そのKcalは、200mgあたり約140Kcal程ですよ。

 

なぜいつも牛乳が出てくるのか?というと
カルシウムの吸収には、ビタミンDが必要不可欠です!


基本、お子様の1週間の学校スケジュールには、懐かしの体育が1~3回あります。

大人になってしまうと
週2~3回の30分~1時間の運動なんてねぇと思う方も多いでしょう!

しかも、屋外で行う為、太陽に照らされることで
皮膚からの刺激がビタミンDの生成を活発化して、強力になるんですよ~!!

 

◆普段から飲む習慣や乳製品を食べる習慣が少ない方は
<お腹が緩くなりやすい>ことも嫌がってしまうポイントではないでしょうか?

 

これは、体質云々よりも
良い物が入ってきて、悪い者たちと”喧嘩”をしてしまっていると思ってください!
コレをひと言で、表すと<乳頭不耐症>ともいいます。

 

昔から、喧嘩するほど仲が善いと言われますが、これは本当ですよ!
確かに最初は受け入れてもらえないかもしれませんが、長期に渡って
交渉をしていくとそれが当たり前に変わります。

 

ちなみに牛乳や乳製品を摂る習慣がある人は、生活習慣病になりにくく
毎日の牛乳を習慣付けることで、生活習慣病の予防効果が期待できるそうですよ!

 

安田

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP