SHOP BLOG

ショップブログ

AA SEITAI 武蔵小金井店

3F
サービス

不足ミネラル(3) カリウム

こんにちは!
AA SEITAI武蔵小金井店の安田です。

 

私たち日本人が普段の食事で、足りていないと言われている4種のミネラル。
その内の2種目は<カリウム>ですね。

 

1日の目安量は、      1日の目標量は、

成人男性:2,500mg    成人男性:3,000mg

成人女性:2,000mg    成人女性:2,600mg

 

●カリウム [K]
浮腫み」に関連してくると言われると、馴染み深いのではないでしょうか。

 

スゴく難しい働きをしているので、簡単なイメージだと<体内の水道屋>です。
↑のようなひと言では、よく分からないよ?&ピンと来ない方へ
■と◆に分けて、頑張って分かりやすい説明してみたいと思います!

 

■カリウムは、身体のどこにあるの?
カリウムがいる場所は、身体の細胞の中です!

 

◆例えば、某アニメの青いロボットが、とある家の押入れの中で寝ていますね!
とある家=身体押入れ=細胞青いロボット=カリウム> です!!
そのとある家の中では、自由に活動をしていますね。

 

■どんな働き?
細胞の外にあるナトリウムと共に、<細胞を正常に保つ><血圧を調整する
常に一定したよい【体内の状態を維持】するのに役立っています!

 

ナトリウムは、摂り過ぎると高血圧の原因になり
カリウムは、血圧を下げる働きがあります!

 

◆某アニメのロボット(=カリウム)と少年(=ナトリウム)は
寝食を一緒にするだけでなく、とても仲が良いですよね。
仲良く遊んだり、時には喧嘩をしても、すぐに仲直りができます!

 

●どんな食べ物に多いのか?
・バナナ、キウイ、アボカド、干し柿 などの 果実類
・ほうれん草、ブロッコリー、にんじん などの 野菜類
・里芋、じゃがいも、さつまいも などの いも類
・大豆や小豆 などの 豆類
・ひじき、昆布、あおさ などの 海藻類
比較的、生鮮食品に多いですね。


カリウムは水溶性で、煮たり、茹でたりすると水に溶け出してしまいます。
生野菜サラダで摂ったり、軽食に果物を食べたり、今の時季は

スープやシチューにして食べるなどの習慣をつけて効率よく摂取しましょう!

 

近年の研究では、カリウムの摂取量を増やすことによって、
血圧の低下><脳卒中の予防><骨密度の増加>に繋がるそうですよ!

 

意点

腎臓の機能が低下している方は、カリウムを制限した食事をしなければなりません。

・腎機能が低下するとカリウムを上手に排出できなくなり

 体内に必要以上のカリウムが溜まってしまいます。

・体内でカリウム濃度が高くなりすぎると

 筋肉の収縮がうまく行えなくなることもあります

・腎機能が低下している方は

 必ず医師の指示に従いカリウムの摂取量を調整してくださいね。

 

安田

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP