SHOP BLOG

ショップブログ

AA SEITAI 武蔵小金井店

3F
サービス

人が快適に感じる温度・湿度ってどのくらい!?

こんにちは。
AA SEITAI武蔵小金井店の安田です。

 

梅雨に入りジメジメと蒸し暑い日が続いておりましたが、

途端に気温が急上昇!!

 

救急車の音が多く聞くようになりました。

熱中症には、十分注意が必要です。
暑くなると常に電車やスーパー内もガンガンに冷房を効かせてきます。

 

荷物を肩や背中で持っていると
圧迫されていたところに汗をかいて寒くなりますね。


<涼しければ、良いんだろう!?>と
室内をキンキンに冷やしてしまいがちですが・・・

人が快適に感じる温度・湿度は
・夏 → 25-27度/湿度 50-60%
・冬 → 20-24度/湿度 40-60%  と言われています。
(※体格や性別、年齢などによっても異なります!)

 

これは、
自律神経の調節や体温調整などの身体の機能を
支える機関が正常に動けることを意味していますので
皮膚で感じる【適温】とは異なります。


しかし、身体が壊れてしまうと
体調不良やストレスを感じやすくて、悪循環をもたらしてしまいます。

 

冷房の温度や風の向きの設定にご注意くださいね。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP