SHOP BLOG

ショップブログ

AA SEITAI 武蔵小金井店

3F
サービス

【整体】乾燥の時季のお話と足を攣りにくくするためのPoint!

おはようございます♪
もう10月も末を迎えましたね。
土日は、街中や駅ホームにも仮装を楽しむ方々を多く見かけました!
これといって、仮装よりもカボチャを食す方が大好きな
AA SEITAI武蔵小金井店の安田です!

 

冬といえば、ちょっと早いですが<暖房器具>の出番ですかね。

それらを使い始めると、、、。
やっぱり気になるのは【乾燥】ではないでしょうか?

 

乾燥は、菌やウイルスなどの繁殖にとても適しており、
人の身体には害悪にしかなりません!

 

(えっそんなに!?)とあまり気になされない方もいると思います。

 

例えば、外の落ち葉も先月までは、青々としていたのに
ここ1週間で茶色く変色してシワシワになっていますね。

それだけ空気中の水分が、失われている状態なんですよ!!

 

喉や肌/指先/踵(かかと)といった
粘膜質から皮膚までカサつき&渇きが目立ちます。
実は、体内も同じことが言えます!

 

皮膚から汗や熱が蒸発することで、体内の水分量が低下します。
これが、冬場の脱水症です!

 

毎年、乾燥した冬になると気をつけなくてはならないのが、
乾燥した空気>の大好きなウイルスや細菌たち!

 

水分を含んでいない空気軽いため
ウイルスや細菌は乾燥した環境で、増え続けてより遠くまで移動することができます。
空気中での滞在時間が長いため、

人に攻撃を仕掛けるタイミングを図っていることになります!

 

「では、どうして狙われやすいのでしょうか?」
乾燥した空気は、肌の表面鼻の粘膜などの水分を奪います

根こそぎ汗腺の水分が外に出されてしまうため
保温する機能が低下し、水不足で筋肉も硬直しやすく、血流もドロリとしてきます!

 

手足の末端から冷えて、充分に皮膚へ潤しを巡らすことが出来ず、
肌荒れやかゆみ、ひび割れが発症しやすくなります。
ウイルスや細菌性疾患の原因にもなりかねます!

 

【こむら返り/足が攣(つ)る】という状態は、
●急に力が入って、筋肉が引き伸ばされた!という

 反射によって起こたことを指します。

 

主に、寝返りを打った時/動作した瞬間 などに多くみられます。

 

普段から血液循環を回して、筋肉にも皮膚にも水分を蓄えておきましょう!
ただただ水やお茶やコーヒーを飲むのではなく
より身体に浸透しやすいスポーツ飲料を飲むことを心掛けてみてください!

 

◆量はたくさんは要らないので、コップ1杯以下でOKです!
冷たいものがおツラい方は、常温やレンチンしてホットドリンクにしてみるのと

少し甘くて飲みやすくまた違った味覚を楽しむことが出来ますよ

 

エスカレーター上がって3階
左手にありますが当店、”エーツー整体” 皆様のご来店お待ちしております。


AA SEITAI武蔵小金井店
安田

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP