SHOP BLOG

ショップブログ

AA SEITAI 武蔵小金井店

3F
サービス

■日常生活で起こりうるスポーツ外傷(2)【膝蓋腱損傷】

こんにちは!

AA SEITAI武蔵小金井店の安田です。

 

※(3)を投稿して、(2)を投稿していないことが発覚しました!

申し訳ございません。。

 

スポーツ外傷とは、
その過程で疲労が溜まり、使用箇所が
痛くなったり・動かしにくくなったりします。

 

そのうち治るだろうと、ほったらかしにしてしまうと
運動がやりづらくなってしまう他に
日常生活も送りにくくなる要因を作ってしまいます。

 

【 膝蓋腱損傷 】(しつがいけん-そんしょう)

しつがいって、、「お皿」!?」と思われるかと思います。

そんな所をぶつける以外に起こりうることなのか?

疑問が湧くかもしれませんね!

 

画像

<膝蓋腱>というのは
大腿骨の前の筋肉<大腿四頭筋>の一部です。

 

大腿四頭筋は
骨盤の前から始まって、膝蓋骨を介して脛(すね)の骨に付きます。
とても大きく、強い筋肉です!

主にお膝を伸ばす時に使われます。


日常生活では歩く時階段を上る際に、負荷がかかり痛みが出てきたりします。

お膝は、体重を支えるのに重要なポイントです。
少しでも違和感や不快感があれば
”すぐに”整形外科へ受診して

レントゲンやMRIを撮ってもらい、骨や靭帯に異常がないかを確認しましょう!

 

「全然このくらい・・・」とつい思ってしまいますが
その時にしっかりケアを行うことで後々のツラ~いリハビリや

楽しくない地味な運動をイヤイヤ強制的にやらなければならない。。

 

そんな苦しくなることを回避できるかも!しれませんよ。

 

触ってもみても腫れてないし
曲げ伸ばしで、多少の痛みが少しあるけど
<運動不足のせいだ!>と普段より大きな負荷を与えてしまうと
逆効果になることがありますので、ご注意ください!

 

※余談になりますが私、安田は右側に体重を乗せてしまう癖があります。
そして歩き方が、外側に開くように歩いていました。

太ももの外側にストレスが掛かって

股関節が痛くなり重怠(おもだる)さがありました。

 

 このままだと、40~50代になった頃には
もれなく杖を進呈してしまうことも考えられましたので
歩き方を意識をして直すように心掛けています。

 

 その結果、慣れない【自己流の歩き方】に負担が大きくなって
お皿の上に腱炎を起こしました(笑)

やはり、自己流は危険ですね。。

 

不便は有りましたが、今では普通に歩けます!

 

皆様も体重の掛け方を少し意識してみてはいかがでしょうか?

整体でしっかりとメンテナンスを行って、

毎日をラクに過ごせるようにお手伝いをさせていただきます!

 

 

エスカレーターを上がって、3階の左手が当店
AA SEITAI武蔵小金井店までどうぞお越しくださいませ!

 

皆様のご来店をお待ちしております。
安田

 

【ご予約状況】や【コースのご確認】
ホットペッパービューティーからの【ご予約】は、コチラ↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000496742/

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP