SHOP BLOG
ショップブログ
AA SEITAI 武蔵小金井店
■日常生活で起こりうるスポーツ外傷(2)【膝蓋腱損傷】
こんにちは!
AA SEITAI武蔵小金井店の安田です。
※(3)を投稿して、(2)を投稿していないことが発覚しました!
申し訳ございません。。
スポーツ外傷とは、
その過程で疲労が溜まり、使用箇所が
痛くなったり・動かしにくくなったりします。
そのうち治るだろうと、ほったらかしにしてしまうと
運動がやりづらくなってしまう他に
日常生活も送りにくくなる要因を作ってしまいます。
【 膝蓋腱損傷 】(しつがいけん-そんしょう)
「しつがいって、、「お皿」!?」と思われるかと思います。
そんな所をぶつける以外に起こりうることなのか?と
疑問が湧くかもしれませんね!
<膝蓋腱>というのは
大腿骨の前の筋肉<大腿四頭筋>の一部です。
大腿四頭筋は
骨盤の前から始まって、膝蓋骨を介して脛(すね)の骨に付きます。
とても大きく、強い筋肉です!
主にお膝を伸ばす時に使われます。
日常生活では歩く時や階段を上る際に、負荷がかかり痛みが出てきたりします。
お膝は、体重を支えるのに重要なポイントです。
少しでも違和感や不快感があれば
”すぐに”整形外科へ受診して
レントゲンやMRIを撮ってもらい、骨や靭帯に異常がないかを確認しましょう!
「全然このくらい・・・」とつい思ってしまいますが
その時にしっかりケアを行うことで、後々のツラ~いリハビリや
楽しくない地味な運動をイヤイヤ強制的にやらなければならない。。
そんな苦しくなることを回避できるかも!しれませんよ。
触ってもみても腫れてないし
曲げ伸ばしで、多少の痛みが少しあるけど
<運動不足のせいだ!>と普段より大きな負荷を与えてしまうと
逆効果になることがありますので、ご注意ください!
※余談になりますが私、安田は右側に体重を乗せてしまう癖があります。
そして歩き方が、外側に開くように歩いていました。
太ももの外側にストレスが掛かって
股関節が痛くなり重怠(おもだる)さがありました。
このままだと、40~50代になった頃には
もれなく杖を進呈してしまうことも考えられましたので
歩き方を意識をして直すように心掛けています。
その結果、慣れない【自己流の歩き方】に負担が大きくなって
お皿の上に腱炎を起こしました(笑)
やはり、自己流は危険ですね。。
不便は有りましたが、今では普通に歩けます!
皆様も体重の掛け方を少し意識してみてはいかがでしょうか?
整体でしっかりとメンテナンスを行って、
毎日をラクに過ごせるようにお手伝いをさせていただきます!
エスカレーターを上がって、3階の左手が当店
AA SEITAI武蔵小金井店までどうぞお越しくださいませ!
皆様のご来店をお待ちしております。
安田
【ご予約状況】や【コースのご確認】
ホットペッパービューティーからの【ご予約】は、コチラ↓
最近のショップブログ
アーカイブ